大好きな人の大好きな人にあげる”はなまる”

玄樹ちゃんがお休みを発表してから今日まで、どこかで覚悟はしていたけれど、その日が突然訪れると息が苦しくなった。あの愛おしい顔がこの目で見ることがなくなってしまったと実感した時、とてつもない虚無感で心がいっぱいになった。でも、ファンクラブの動画での神宮寺さんの表情を見た時、あのスッキリとした顔を見た時、彼の大好きな人の新たな出発を、大好きな人と同じ気持ちで送り出してあげたいと思った。今日の発表を聞いた時は、涙が止まらなかったけれど、今まで玄樹ちゃんに、Princeにもらった大切な思い出はどれもキラキラして眩しく輝いているから、その思い出を今日も笑顔で抱きしめられるように、気持ちを整理できたらと思う。

 

まずは、玄樹ちゃん、約11年間本当にお疲れ様でした。楽しいことばかりじゃない芸能界に飛び込んで、苦しい思いも、逃げ出したくなるような経験も沢山してきたと思う。それでも、幸せを届けることを続けてくれて本当にありがとう。

アイドルに自分の理想は押し付けるものではないとずっと思っているけれど、玄樹ちゃんは「僕が君たちの理想になってあげる」とでもいうかのような包容力と温かさ、優しさに溢れた人です。アイドルはこの世に沢山いて、中には口先だけの愛と感謝を語るアイドルもいる。

けれど、玄樹ちゃんはいつだって、言葉で示し、行動でも目一杯示してくれる素敵な人。ファンの子が何を求めているのか、何をしたら一番喜んでくれるのかを感じるのがとても上手で、行動を起こすその理由には、ファンが喜んでくれるからが付くような、アイドルになるべくしてなった人です。

 

Princeでのコンサート中に、「好きとか大切って言葉は伝えなくちゃ」と言っていたこと、Jr.大賞で1位をとった時には「Princessのおかげです」と何度も伝えてくれたこと、渋谷で岸くんと玄樹ちゃんに会った時に「神宮寺のどこが好きなの?伝えておくよ」とニコニコの笑顔で話してくれたこと、King & Princeのブログで他のメンバーの文章が短かったから、ファンは長ければ長いほど嬉しいことを理解して、沢山綴ってくれたこと。あなたのしてくれてこと全てが大正解で、アイドルとして、人として、はなまるでした。そして、アイドルとして最後になる今日の玄樹ちゃんの言葉、涙で滲んでしまうかもしれないけれど、大きなはなまるをあげます。もう、玄樹ちゃんにはなまるをあげることは出来ないのかなと思うと、本当はまだまだあげたい、あげたりないです。

 

でもね、これからのあなたには、ファンからのはなまるは届かなかったとしても、近くに『豪快にペンを折る勢いで大きなはなまるをつける人』『どんなことにも賛同して丁寧にはなまるをくれる人』 『はなまるの隣に上手なイラストまで描いてくれるお茶目な人』 『ダメ出しをしながらも、でも結局はなまるをくれるお兄ちゃんみたいな人』『はなまると共に素敵な言葉とご褒美までくれそうな人』がずっといてくれる。玄樹ちゃんのこれからの人生、どんなことを選んでも、それが玄樹ちゃんがした選択ならば、全てはなまるです。

 

ファンが永遠にファンでいる確約なんてないのに、アイドルには永遠を求めたがる。でも、結局みんな同じ人間だし、みんな平等に自分の人生を選択する権利がある。そんな中で、「一生アイドルでいる」と宣言してくれた岩橋玄樹の強さと愛情の深さを私は一生忘れない、忘れられない。

 

大好きな人の大好きな人へ 

あなたのアイドル人生が、自分が自分にあげる最大のはなまるになっていたら、私はそれだけで、満足です。そして、これから素敵な時間を大切な人たちと共に歩んでいってください。

「大丈夫、玄樹ちゃんは笑顔が一番だよ」