お茶目さと冷静さの混在の惹かれ合い

Jr.時代から推している人ならではの推しペアとも言える”じぐほく”。プライベートではサシ飯もほぼなく、この2人の絡みってあまり見なくない…?となるかもしれないけれど、神宮寺さんは「北斗くん大好きキャラ」を確立していたほど、北斗くんへの愛は強い!そしてその愛を受け止めて返していた北斗くんも愛おしい!ということで私の大好きな”じぐほく”をお話していきたいと思います。

2009年2月15日入所の北斗くんと2010年10月30日入所の神宮寺さん。岸くんも言ってたけれど、北斗くんは先輩感が強すぎて1年半以上の先輩オーラが出てたから、神宮寺さんの舎弟感が否めなかったイメージがある。

 


私の中で、この2人の親交を確認したのは、2013年頃。あの頃の神宮寺さんは完全にはっちゃけた弟キャラだったから、暇さえあれば先輩たち(安井くん、美勇人くん、半澤くん、深澤さん)にすごく懐いていたのだけれど、案の定、北斗くんにもロックオンしました(笑)

 


Live Houseジャニーズ銀座2013の記者会見でのこのやりとり… 完全に色んな人に好きと言いすぎて、北斗くんから指摘されているこの時からじぐほくは始まったんだよね。

f:id:rjin30:20210306173831j:imagef:id:rjin30:20210306173840j:image

北斗くんだって一途ならそれ相応の可愛がり方をしてくれる方だと思うので、完全に神宮寺さんに責任があるな?と思った矢先に問題のやりとりが出てくるのです…そうJ誌の中で圧倒的変態のポポロ!(失礼)

 


今と違ってポポロの伝言板ってカオスでカオスで、ボケの渋滞でメールしてるのか?と聞きたくなるような会話が魅力だった中で、私が大好きな伝言板がありまして…

 


『樹くんへ: 愛しています by神宮寺』

『おまえ、俺のこと好きすぎだろ(笑)by樹』

『おまえはみんなのこと愛してるな(笑)by ジェシー

『本当にうわついてる by 北斗』

 


神宮寺さん、完全に黒です。伝言板は樹にしか出してないのにツッコミのお返事が第三者から来る始末。それにしても「本当にうわついてる」を(笑)も無しで返すの絶妙な怖さを感じて、これぞ、松村北斗という感じ。

 


神宮寺→→→→→←北斗がこの頃のじぐほくを表していて、ガムシャラ!で同じ回によく呼ばれたり、一緒に夏の舞台に立ったりとする中で、徐々に北斗くんからの矢印が増えていく過程が最高なんです、ゴールが完全体の”じぐしん”とはまた違う、”過程”が至極のじぐほく。

 


2016年のSZウェルセク期間に北斗くん発案の「神宮寺勇太と仲良くしようキャンペーン」行っていることを念頭におきながら(2016.5.6 WU)ぜひ読んでいただきたい!!

ここでざっと投下する私の好きな「じぐほくまとめ」

 


・「俺神宮寺のMC好きだわ」「お化け屋敷は、俺神宮寺と行くから」と何度も名前を出して大事な弟を可愛がるような北斗くんが優しさの塊。

(2015 7/25 サマステパフォーマンスバトル)

 


・チーム者がバトルに負けてテンションが下がっている神宮寺さんに対し「神宮寺、ソロパフォーマンス上手くいったね!」「あの無音の中やるのすごい緊張するでしょ??」と励ますように優しく声をかける北斗くん、神宮寺さん小さく頷きながら泣きそうになってた…。

(2015 7/25 サマステパフォーマンスバトル)

 

・チーム羅の曲のために袖にはけたチーム者の神宮寺さんを無理矢理連れ戻す、チーム羅リーダーの北斗くん。ちょっかいをかけたくなっちゃうお茶目な北斗くんが可愛かった。

(2015 8/7 サマステパフォーマンスバトル)

 


SixTONESクリエを見学した神宮寺さんに「じんちゃん、俺かっこよかった〜〜?」と聞き全力で「マジやばいっす!かっこいいっす!!」と笑顔で答える。この後ずっと神宮寺さんに手を振り続ける北斗くん。(2016 5/29 ジャニーズ銀座)

 

・「神宮寺へ: もっと俺を受け止められるだろ?」

「ホクティーへ: 今もいい感じに愛してるよ」

(2016.6月号 ポポロ) 


・じぐほく外周周り中の鬼ごっこ(毎公演お馴染み)北斗くんを追いかけるのを諦めてファンサをする神宮寺さんに向かって走っていき追いかける。神宮寺さんが通せんぼをしてキャッキャして終始いちゃつく。移動時も腰に手を回したり、ハグをしたり。

(2016 5/5 Welcome to Sexy Zone 大阪)

 

・「じんへ: 最近俺に引いてない? By北ティー

「北ティー、最近会えてなくて寂しいです。今度ご飯いこーね♡」

(2016.8月号 ポポロ伝言板


・運動会のウォーミングアップ時間にみんなが気合を入れて走ったり体を動かす中、出てきて早々にベンチに座って談笑。しばらくして1周ゆっくり外周ランニング。競技中も神宮寺さんの障害物競争を慎太郎と一緒に応援してくれる北斗くん。

(2017.4.16 ジャニーズ大運動会)

 


・見学組がPrince親衛隊の時(河合くん、風磨くん、深澤さん、慎太郎、北斗くん、京本さん)バルコ演出曲で、玄樹ちゃんが深澤さんのお膝に、岸くんが風磨くんのお膝に座る中、誰の膝に乗るか迷う神宮寺さんに対し、自分の膝を叩いて「座っていいよ」と言って座らせてくれるお兄ちゃん

(2017 7/27 ~君たちが~KING’S TREASURE Price公演)

※ ちなみにPrince Princessを見学席の親衛隊は立ち上がってフルで踊ってくれました… 2番まで完璧に口ずさむ北斗さんはほぼ神。

 


・チームグリーンで解答に絶大な信頼を置く北斗くん。カメラに写ってない時も後ろから神宮寺さんと談笑。伝説のTake me Higherのスモーク芸も披露(何が可愛いって、2人で何やるかコソコソ相談している所。この収録時、神宮寺ではなく”じん”と呼んでいたのが個人的に好き。)

(2018 6/29 少クラ あなたがつくる生放送SP)

 


他にも細かいことを挙げればまだまだあるし、雑誌の裏話も上質なじぐほくがあるのだけど、これだけでもこのペアの魅力は伝わるのではなかろうか…!

 


プライベートの交流は無いし、不定期で不意打ちのエピソードが多いじぐほくだけど、密かなファンは多くて、神宮寺担にも北斗担にもいる印象。デビューして、本当に絡みが皆無な中で、北斗くんがMyojoで神宮寺さんの名前を出してくれるだけで嬉しくなっちゃうくらいには、じぐほくが愛おしいです。

 


2人の共通点はなんだろうと考えた時に「信頼した人にしか心を開かない」ことだと思うんですね。2人も第一印象は違うかもしれないけれど、本質のガードの固さはよく似ている。

相手の敷居にズカズカと入っていかないし、自分の敷居にも簡単には入らせない。でも、心地いい雰囲気を出してくれる落ち着く相手には心を開く所が似てるからこそ、この2人はほど良い距離感でいられるんだろうなと思う。

背中を預けるとか、肩を組んでのような距離感ではなく、いうならば『あ、あいつも頑張ってるな』と微笑みながら自分も力をもらえるような、優しい刺激を与えるような関係であってほしいなと思う。

これからも、たまにじぐほくの心温まる話が聞けますように。2人の未来に幸あれ!

 

※追記 (2021/03/22)

f:id:rjin30:20210322131001j:image

Myojo5月号 「公開伝言板 松村北斗くんへ」で神宮寺くんが北斗さんにメッセージを伝えました!

2016年から始まった「ほくてぃー」呼びがまだ健在だったこと、「ジンのことは昔から好きだったな」はめちゃめちゃ嬉しい!!!神宮寺さんがグループのバランサーであることを理解してくれている北斗くん、神宮寺さんのいう通り、北斗さんは人の本質をちゃんと見てくれている...!(お金も貯めていることもバレてるじゃん... )

次回のじぐほくに期待です!