秘密が少し多いきみへ

神宮寺さんのお誕生日まであと数日になる。そんなそわそわした日々に、神宮寺さんへの思いを整理したい。誕生日には、明るく、感謝と愛を伝えたいから、少しだけ、暗いかもしれないけど。

神宮寺さん、自分の意思でジャニーズになることを決めて、今日までアイドルを全うしてくれて有難う。

私が神宮寺勇太に出会ってから、8年が過ぎるけれど、神宮寺さんはつくづく、掴みどころのない男の人だなと思います。

 

男友達からの信頼が厚い神宮寺さん、誰にでも優しくて、感情が表情に出なくて、嫌なことがあっても、「自分って可哀想だな」と客観的に思うだけで沈むことはない、本当によく出来た、よく出来過ぎた男の人だと思う。頼りがいがあって、グループのまとめ役、尊敬する所しかないんだけど、たまに心配になる。ちょっと抱え過ぎじゃない?辛そうだな、大丈夫?って思わせる隙も見せてくれないから。色んなジャニーズの人の文章とかインタビューを読んできたけれど、大体の人は、「あの時はキツかった、辛かった、傷つく言葉を言われた時もあった」って弱みも見せてくれる。けれど、私はその少しの弱さも見たことがないと思う。神宮寺さんが泣いた所は、神宮寺担の誰に聞いても見たことはないと言うし、どんなに厳しいタイトな撮影でも、最後には「楽しかったです。」と言う。

 

ドキュメンタリー番組で、「神宮寺さんが18歳の時、お仕事がしたいのに無いから、辞めようと思った。」と話してくれた時、神宮寺さんからやっと一つ弱さを見れた、そう思った。自分が応援していて、辛いけど今は頑張りどころだなって思ってた時期は、神宮寺さんが辞めようか迷っていた時期だったと知った時、一つ疑問があった。

2017年のSTAGE naviで、Princeが辞めようと思った時期はあったか聞かれた時に、神宮寺さんだけ「一度も無かったです。」そう言ったよね。この時、神宮寺さんは19歳。確実に、1年前に辞めようと思ってるんだよね。それでも、私たちには絶対に言わなかった。私はそれに気づいた時、この人って、多分私たちに隠している感情や想いが沢山あるんだろうなって思ったんだ。ファンに弱さも涙も絶対に見せない、感謝と笑顔と愛しか届けない。そういう人なんだろうなって。

 

デビューしてから、彼は正直、King & Princeの中なら一番アンチが多いと思う。神宮寺さんは白黒はっきりつけたい人だから、言いたいことも山ほどあると思う。でも、絶対に、感謝と向上心と、私たちへの愛しか語らない。アンチに対して「やめて」なんて多分一生言わないと思う。私もたまに、アンチの言葉見ちゃうんだよね。なかなかキツイことを書かれてて、自分で自分の首を絞めてる瞬間がある。神宮寺さんはエゴサはするタイプだから、全部、全部見てると思う。もしかしたら、全部受け止めてるかもしれない。たまには逃げても良いんだよ、って言ってあげたいけれど、言えないし、言われても逃げないでしょ。見ていて不安になる時もあるけれど、それが神宮寺さんだもんね。

だから、神宮寺さんには、神宮寺さんを大切にしてくれる人と、大切な時間を送って欲しい。だから私は、神宮寺さんが選んだ人なら付き合っても結婚しても、心からおめでとうと言えるし、なんなら喜ぶと思う。

 

人は、一人一つ鞄を持って生きていて、そこに大切なものを選んで大事に運んでいく。中には見せなくないものを奥の方に仕舞い込んで、他の人には見られないように持ち歩く。見せられないものを入れてしまったら、鞄には限りがあるから、大切なものを入れるスペースは少し減る。だからこそ、本当に大切で、何に変えても失いたくないものを、きちんと鞄に入れて欲しい。私の願いはただそれだけです。

 

秘密が少し多いきみへ

鞄には、何を入れたいか決まっていますか?もし、その入れたいものを手に入れる時、上手く入らなかったり、落としそうになった時は、自分には、鞄の中に神宮寺さんへの愛を大切にしまっている人たちがいることを思い出してね。そして、神宮寺さんが少しでも鞄の奥底の秘密を減らしていける、素敵な瞬間が来ますように。